SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

京町屋のゲストハウスに泊まりました~2~(ジパング旅行報告 その4) [観光]

京町屋のゲストハウス「木音」さんに泊まった話の続きです。順番が前後しますが就寝より前の夕食の話です。

夕食は付いていませんので外食です。ガイドブックも持たずに来ましたので行き当たりばったりです。千本今出川のバス停から上がる方向に歩いたのですがバス通りにはこれといった店がありません。

それで戻りは道を渡って路地を覗きながら下りました。そしたら良さそうな店を見つけました。
「キッチンパパ」という名前です。

1405140024.JPG

店の前に立ったら、なかは米屋さんです。

1405140025.JPG

でも、メニューと料金を書いた看板が立てかけてありますから間違いないだろうと思って入ったら米屋さんの奥が洋食&JAZZ「キッチンパパ」(木曜定休)でした。米屋さんが美味しいご飯を食べてもらいたくて飲食店を始めたらしいです。

reizanはハンバーグ定食(980円)を頼みました。

foodpic4938508.jpg

サラダと味噌汁もついています。

1405140027.JPG

1405140031.JPG

1405140028.JPG

ご飯は大中小から選べるようになっていて、お変わりも自由です。若いころだったら大盛りでお変わりをしたかもしれませんが年寄りになるとコストパフォーマンスよりも適量がベストです。

だから迷わず小(100g)をお願いしました。いつもは容器込み145g(容器抜き113g)ですから二口分少ないぐらいです。

1405140029.JPG

茶碗が大きいのですごく少なく見えますが、見た目よりも量がありちょうどよかったです。

米粒を楊枝の頭で比較してみたらreizanが炊くごはんの方がもう少し大きく膨らんでいるような気がしました。

1405140032.JPG

帰りにキャンデーをいただいたのですが、「お米キャンデー」という名前でした。

1405140026.JPG

米のマスコットが描かれているからかなと思ったら、嘗めているうちにつぶつぶが現れてきました。
よく見たらマスコットはご飯ですから、キャンデーの中のつぶつぶが米(ご飯粒)を表しているのかもしれません。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。