SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

2月29日生まれは歳をとらないという誤解 [小ネタ]

BS日テレの「ぶらぶら美術・博物館」(毎週金曜20時~)が面白くて毎週見ています。

5月30日(2014年)は、バルテュス展が取り上げられていました。バルテュスという人は1908年2月29日だとテロップで紹介されました。
それを見て思い出したのですが、世の中には2月29日生まれの人は4年に一度しか誕生日が来ないから、同じ年に生まれた人の四分の一しか歳をとらないから羨ましいという人がいました。

でもそこのところは上手くできていて、「期間は、その起算日に応当する日の前日に満了する。」という規定が適用されるので、年単位で数える年齢の場合、2月29日生まれの人は応当日の前日の2月28日に歳をとりますから毎年1歳ずつ増えていきます。
だから2月29日生まれの人は歳をとらない年があるから若いというのはウソなんです。

それよりも、2月29日生まれの人の誕生日に応答する日が4年ごとしか来ないから、誕生日当日のお祝いは4年に一度しかしてもらえないというかわいそうな面があります。(実際のところはどうしているのでしょうか?)

例外的なのは、本当は3月1日生まれの人です。歳をとる日が2月28日だったり2月29日だったりで一定していません。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。