SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

すっぴん! [ラジオ番組]

パソコンしながらNHKネットラジオの「らじる★らじる」を聞いていることが多いのですが、月曜から金曜の朝8時からの「すっぴん!」は、テレビの「あさイチ」のような感じで、それほど深刻にならずに気軽に聞き流すことができるから好きです。

アンカーの女性は一人の方(藤井彩子アナウンサー)ですから変わりませんが、パーソナリティーは曜日変わりです。
番組が始まった頃は女性のパーソナリティーも出られていたのですが藤井アナウンサーと声質が似ていてどちらが話しているのかわからないと不評でした。そんな番組も最近ではすっかり安定して聞きやすい番組になっています。

reizanは水曜日のダイヤモンド☆ユカイさんと金曜日の高橋源一郎さんの日が好きです。
(お笑いコンビ麒麟の川島明さんも出演されているのですが、”俺って、声いいだろう”みたいな感じが、生まれつき地声のキーが高いreizanにはイヤミに聞こえて、落ち着いて聞けません。)

ダイヤモンド☆ユカイさんの日の番組を聞いていたら、その日のテーマは「サイフ」でした。
そしてリスナーさんからの投稿の中でハッとさせられるものがありました。それは左利き用の財布のことです。

右利きは左手に財布を持って右手で札を取り出したりカードを取り出したり、小銭入れのファスナーを開けて小銭を取り出したりしますが、左利きの人がこれを使うと上下の位置関係が逆になるのでだいへん使いにくいのだそうです。

ハサミに左利き用があるのは知っていましたが、財布までとは思いませんでした。

Googleで画像検索したら左利き用がたくさんありました。(ここ
  • 財布
  • ハサミ
  • パソコンのマウス
  • パソコンのキーボード
  • 電卓
  • 包丁
  • ギター
  • ヴァイオリン
  • フルート
  • 急須
  • コルク栓抜き
  • 木べら
  • お玉
  • グラブ
  • 時計
  • 定規
  • 爪切り
  • カッターナイフ
  • 扇子
  • 缶切り
  • ゴルフクラブ
  • カメラ
等々です。

世の中に男性用と女性用があるような感覚で右利き用と左利き用があるといいのにと思いました。

なかには右左を区別しないものもありました。算盤がそうです。
尺八もそうですし、箏もできそうです。
でも三絃は難しそうです。絃の並びを逆にするのは簡単ですが、逆向きに持つと糸締めの数が逆になってしまいます。(通常は上側に一つ下側に二つです。逆にするとY字状になって見た目が変になります。)
 


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。