SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「玉こんにゃく」を使ってみたくて [料理の勉強]

椎茸が安かったと大量に買い込んだ人が「半分を使って半分は石突を取って冷凍しておいて」と言い残して外出してしまいました。

いつも暇してると思われているのでしょうが、この日は、午前中は市の美術館で開催されている陶芸展に知り合いの作品を見に行って、午後は老人クラブの例会があるから迷惑だなと思ったのですが、結局、椎茸の煮物を作りました。

作るにあたって、先日スーパーで見つけて買っておいた「玉こんにゃく」もぜひ使いたいと思い加えることにしました。
ただ彩りを想像したら黒っぽくなってしまいそうだったので「人参」も使うことにしました。

玉こんにゃくに合わせるとなれば人参の切り方は乱切り以外考えられません。

味付けについては、最近、調味料の組み合わせでどういう味になるかある程度想像できるようになりましたので、こんな味にしたいと思った分量にしました。

普通、煮物は冷めていくときに味が浸み込むといわれますが、今回作ったものは出来たての時から美味しかったです。勿論冷めても美味しかったです。

備忘のためにレシピを残しておきます。

「椎茸の煮物」レシピ
材料
(作りやすい分量)
  • 生椎茸            15個程度
  • 人参              1本
  • 玉こんにゃく         1袋
  • 白だし             大さじ2.5
  • 水                360ml
  • 日本酒             大さじ1
  • 砂糖               大さじ2
  • 本味醂             大さじ1
  • 醤油               大さじ2
  • 唐辛子(種抜き、輪切り)  小さじ1
作り方
  1. 椎茸の石突を取り、大きいものは一口大に切る。
  2. 人参は乱切りにする。
  3. 玉こんにゃくを、水を張った鍋に入れ、沸かして灰汁取りする。(沸騰してから10分程度)
  4. 玉こんにゃくをザルにとり、一つずつ掌で軽く叩いて煎餅形につぶす。(味が浸み込みやすくなる。)
  5. 鍋に、椎茸、人参、玉こんにゃく、白だし、水、酒、砂糖、味醂を入れ火をつける。
  6. 沸騰したら醤油と唐辛子を入れ、落し蓋と鍋蓋をして30分煮込む。火力は吹き出す蒸気の量を見ながら調整する。 
foodpic5849565.jpg

やはり彩りに人参を入れたのは正解だったみたいです。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。