SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

幸せになるために生まれてきた [金言]

平日の朝、NHKラジオ第一で「すっぴん!」という番組が放送されています。アンカーの女性アナウンサーと月曜から金曜まで日替わりのパーソナリティーが中心となって進行する番組です。

reizanは水曜日のダイアモンド☆ユカイさんと金曜日の高橋源一郎さんがとくにお気に入りです。

金曜日の放送を聴いていたら「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで、世界一貧乏な大統領のスピーチが紹介されました。
なぜ貧乏かというと月収が10万円ぐらいしかないそうです。本当は100万ぐらいあるですが国などに約90%を寄付しているのだそうです。

日本だとブラック企業ではないかと思えるぐらいの賃金ですが、その国の平均的な賃金が月6万円ぐらいだからそれでもちょっと高い方です。

その大統領がブラジルのリオで開催された「環境と開発に関する国際連合会議」(リオ+20)で話されたスピーチが紹介されました。経済発展のための開発と環境破壊との折り合いをどうつけていくかという会議です。
大国の代表は当たり障りのないスピーチをしましたが、この大統領のは他とは違っていました。

小国の大統領のスピーチの順番は終わりの方です。空席が多くなっていました。
彼は、本当に発展が必要なの?と問いかけています。
「私たちは発展するために生まれてきたのではない。幸せになるために地球にやってきた。」と、開発ありきのスピーチに疑問を投げかけています。

もし興味をお持ちでしたら、ここで聴くことができます。その方はウルグアイのホセ・ムヒカ大統領(愛称:エル・ぺぺ)です。

先日、生涯大学校の授業で徳島県上勝町の葉っぱビジネス(おばあちゃんが山から葉っぱを取ってきて売る。)のDVDを観ました。

80歳過ぎて年数百万も稼いでなんに使うのだろうとやっかみ半分の感想も聞こえましたが、儲けることが生きがいになっているのだったらそれはそれで良いことだと思います。

一方で、金もうけに走らずなるがまま自然に生きているという生き方もあります。
reizanの場合は後者の方に近いと思います。とびきり幸せとは言いませんがひどく不幸でもありません。


公朝先生眠れない夜には ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。