SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

頑張って砥ぎました [砥ぎ]

地元の老人クラブでお世話になっている奥様から電話を頂戴しました。

「reizanさん。4週間ほど留守をしてたら包丁がひどいことになっているの。明日にでも砥いでくださらない。」と仕事の依頼でした。

包丁砥ぎは積極的に営業していないので毎日が日曜日みたいなものですから喜んで受けさせていただきました。

reizan砥ぎ屋と良いところはお客様のお宅まで伺って包丁をお預りし、それを持ち帰って砥ぎ、砥ぎあがったらお客様の元にお届けするというサービスをしています。

約束の時間にお邪魔したら、「本当に酷いことになっているのよ。」と仰って2本の包丁を渡してくださいました。
そのうちの1本が確かに酷いことになっていました。

1507150005.JPG

欠けているところだけ削ってもダメですから全体的に1mm以上削り落とさなければなりません。グラインダーを使えば簡単なのですが持っていませんので、手動でゴシゴシ削ってなんとか欠けが無くなるまでに仕上げました。

1507150006.JPG

お得意様の包丁は定期的に砥がせていただいていると1丁を砥ぐのに10分も掛からないのですが、今回のこれには30分ぐらいかかってしまいました。それでも料金は同じです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。