SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

東京のcafeで昼食しました [料理の勉強]

生涯大学校のグループ活動でボランティアコーディネーターのことをテーマに取り上げた縁で、東京市ヶ谷のルーテル市ヶ谷で開催された日本ボランティアコーディネーター協会主催の「ボランティアコーディネーター基礎研修」に参加しました。

そのことも近日中にアップしたいと思いますが、今回はその時の昼食についてご報告させていただきます。

会場はJR市ヶ谷駅を出て長い橋を渡った先にあります。橋を渡りながら正面に見える飲食店の看板を眺めて昼食の場所を物色しましたが、「富士そば」「モスバーガー」「マクドナルド」とありふれた店ばかりです。

昼食抜きにしようかなと思いかけていたとき、会場近くのビルの脇を歩いていたら、そのビルの1階がcafeになっているのが見えました。大きな窓越しに中を覗いたら席がゆったりと設けられていてなかなか雰囲気が良さそうです。

それで、午前の研修が終わって昼食解散となったときにすかさずその店に駆けつけました。
「honto cafe」という名前です。

大日本印刷がコミュニケーションスペースとして作った「コミュニケーションプラザドットDNP」の1階に、ハイブリット書店サービス「hontoホント」がコンセプトカフェとして出店しているということらしいです。

なかに入ってみたら、お客のほとんどは小さな子ども連れのヤングママでした。
reizanが店に入ったときには半分以上の席が埋まっていて、10人ぐらいの注文待ちの列ができていました。 どんなメニューがあるのか、注文はどうするのか分からなかったので好都合でした。

前の子連れのご夫婦が「ランチがあるね。」と話しているのが耳に入ったのでreizanもそれにしようと決めました。
ランチが620円で、+120円でホットコーヒー等がひとつつけられます。

VC_0002.jpg

自分の番が来て、注文をして代金を払ったら番号札を渡されましたので、取りあえず一人席の落ち着ける場所を確保しました。テーブルの上にはタブレットが置かれていて立ち読み感覚で電子ブックの閲覧ができます。


番号を呼ばれてカウンターに行ったら美味しそうなランチのプレートが出来上がっていました。(カメラを持参しなかったので写真はなしです。)
おかずは、「塩鯖焼き」「肉じゃが」「きんぴら牛蒡」 それに「大根の味噌汁」がついて、ご飯は「胚芽米」でした。
女子栄養大学とコラボしたランチだそうです。すべて美味しかったですが、なかでも焼き鯖が特に美味しかったです。

ただ待ち時間が長かったので、食事が終わってコーヒーを飲み始めたときに時計を見たら午後の開始時刻の5分前になっていました。慌てて下膳して、コーヒーは蓋つきカップに入っていたので研修会場に持ち込んで飲みました。

今回の昼食体験は良かったのですが一つだけ解せないことがありました。

それは、cafeで食事をするだけなのに受付で、「氏名」「電話番号」「人数」を書かされたことです。
個人情報の取り扱いについて説明もなく、DNPが大会社の発想でやっていることではないかと思いました。その点だけ感じ悪かったです。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。