SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

来年の案内が届きました [三曲]

年2回のペースでお誘いいただいている尺八社中の先生から、FAXで来年(2016年)1月の三曲合奏研修会の課題曲の連絡がありました。
つい先日、「千代の鶯」などを合奏練習させていただいたばかりですが、5か月間みっちり練習せよということだと思います。

ところで、いまだにFAXというのは古臭い感じがしませんか。携帯とパソコンがあれば電話やEメールだけでなくskypeでテレビ電話までできてしまう時代ですから、固定電話は解約して捨ててしまいたいのですが事情があってできないのです。

その事情というのは、お誘いくださる先生がパソコンで重要情報を管理されていて、そのハッキング対策のためにネットにつなげないということでEメールでのやり取りができないのです。

reizan宅のFAX用紙は10年以上前に買った旧式のロールタイプの感熱紙です。そのうちに文字が出なくなったりロール紙の販売が終了したりするのではないかと不安な日々です。

取りあえず今回は文字が出ていたので安心しました。

次回の三曲合奏研修会の曲目は次のとおりで本曲1曲、古曲4曲、新曲1曲です。

合奏研修会.jpg

このなかでは、「朝風」が皆伝曲で、「みだれ(乱輪舌)」と「春の海」が奥伝曲で、あとは中伝曲です。

奥伝曲は2曲とも吹けますので中伝曲も大丈夫だろうと思います。前回は本曲の独奏部をパスしましたので、今回は「朝風」の独奏部を指名される可能性大です。しかっり練習して臨みたいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。