SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ガス会社の料理教室 [料理教室]

待望のガス会社主催料理教室(全3回)の第1回目が開催されました。

今回のレシピは次のとおりです。
  • かぼちゃのポタージュ
  • 魚のソテー ~バルサミコ風味ソース~
  • 季節の野菜グリル
  • ガトーショコラ
1509160002.JPG

定員8名のこじんまりした教室ですから先生の言うことはよく聞こえますし質問もしやすいし、生徒同士も和気あいあいとしています。

今回は、何回か一緒になったことのある常連の男性とreizanが既体験者で、あとは全員女性で初めての参加でした。

女性が迷っているときには、何回も参加したことがあるのがばれないように気を使いながらさりげなくアドバイスをしてあげました。
(自分自身、初めて参加した時に先輩面して仕切る人がいたりすると白けてしまいますから)

最初は時間のかかる「ガトーショコラ」から作り始めました。reizanは卵の白身の泡立てを担当しました。

魚のソテーは秋刀魚を使いました。生涯大学校で、頭を半分切って内臓を引っ張り出す方法を習っていましたので、内臓を取るときは皆に見えないように注意しながら先生と違う方法でしました。(料理教室の翌日に日テレで放送された「あのニュースで得する人損する人」でreizanが使った技が紹介されていましたので、秘密の技が秘密でなくなってしまいました。)

「季節の野菜のグリル」はバターを加えてアルミホイルで包み焼きしたものです。

完成したらみんなで昼食です。今回の主食は市販のロールパンです。

1509160003.JPG

秋刀魚のソテーはフライパンの大きさの関係で各人が自分で捌いたものを焼きました。 だから完全に自分の作品です。

1509160006.JPG

南瓜のポタージュはreizan宅のものよりさらっとしていました。水の量の違いだと思います。

1509160007.JPG

野菜のグリルはバターだけでは味が弱かったので、塩少々に半分ぐらいを掛けまわしました。

1509160008.JPG

食後のデザートはガトーショコラですが、φ160のものを四等分しましたのですごい量です。衛生上の理由で持ち帰りは禁止されていますから仕方なく完食しました。ちょっと苦しかったです。

1509160012.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。