SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

九州フェア [生涯大学校]

生涯大学校に登校するルートは、自宅近くのバス停から最寄駅まで約15分バスに乗り、最寄駅から次の駅まで電車に乗って、その後は駅から学校まで20分の歩きです。

最寄駅前でバスを降りてもすぐに電車が来るわけではないので、駅前のスーパーに寄って500mlのペットボトルのお茶を買います。

今回もお茶を買いに立ち寄ったのですが、九州フェアをやっていました。といっても大型デパートのように催事場を使ってやるような大掛かりなものではなくて、柱の陰にL字型に九州産の食品類が展示されていました。

reizanが一番に目を付けたのは即席ラーメンです。夕方も残っているだろうと思って帰宅時に購入しました。

久留米ラーメンという文字が目に飛び込んできました。関心を持っているとぱっと目につきます。そのほかにも博多ラーメンや熊本ラーメンがありました。

1510270006.JPG

レンゲでスープをすくった画が印刷されていますが、本物もこんな感じです。博多ラーメンはミルク色の白濁スープです。
それに比べて久留米ラーメンは色が濃くなります。三つの中では一番濃い色をしています。

豚骨スープの原型と言われるのが久留米ラーメンです。その後、偶然に豚骨スープを煮立たせてしまったことが切っ掛けで白濁スープが誕生しました。

この商品を製造している五木食品は熊本の会社でした。

1510270007.JPG

それぞれ1人前ずつしか入っていませんのでreizanが味見をすることにします。

ほかに、鶴の子という博多のお菓子がありましたので家人へのお土産に買いました。

1510270002.JPG

マシュマロの中に餡が入っているようなお菓子です。1個当たり57kcalで見た目も食感も軽いです。

1510270004.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。