SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ココアの季節になりました [B級グルメ]

普段のお茶は麦茶にしているのですが寒くなると熱い飲み物が欲しくなる時もあります。
そういう時に飲むのが生姜湯かココアです。

一時期生姜湯の飲み比べをしてベストの商品を決めていましたが割高なのが難点です。ココアもバンホーテンのスティックタイプにしていましたがこれのほうがもっと高くて贅沢だと気づきました。

一袋に何杯分かの粉が入っている調整ココアの方が得だと思って、最初はスーパーで特売品の森永調整ココアを買いましたが、これは甘ったるくて好みに合いませんでした。

ある時出かけた先の近くのイトー・ヨーカドーで見つけたプライベートブランドの7&i調整ココアを買ったらこれが味加減が良くて気に入りました。

1511040004.JPG

1511040002.JPG

 

しかし、reizanの住んでいる市にはイトー・ヨーカドーがありません。だから切らさないように気をつけながら出掛けた時に買い足していたのですが、ある日、コピーをとるために駅前のセブン・イレブンに寄ったら、なんと同じものがあるではありませんか。これだったら余分な買い置きをする必要もありません。

ところで、袋の印刷を見たら320g入っていて約18杯分と書かれています。

1511040005.JPG

こういうのを見るとすぐに計算したくなります。

  320g ÷ 18杯 = 17.777777・・・g

割り切れないから約なんですね。
これで一杯当たり18gずつ使うと最後が14gになってしまいますから四捨五入はダメです。一杯当たり17gにすると今度は最後が31gになりますからもっとダメです。

これはもう重さをはかるべきではないと気づきました。なんと袋にちゃんと記載があるではありませんか。

1511040006.JPG

と思ったら、ここでまた「えっ?」です。

スプーン3~4杯(約17g)では曖昧です。スプーンといえば思いつくだけでもティースプーン、コーヒースプーン、カレースプーンといろんなサイズがあります。まあカレー用でないことは想像できますが、正解がわかりません。イラストを見たら山盛りになっています。

もっときっちりしたいと思って調べた結果、大さじ2(摺り切り)が近似値であることがわかりました。これだったら迷わずに済みそうです。

reizanの好物はホットミルクココアです。
材料は牛乳160ml、7&i調整ココア大さじ2

作り方
  1. 牛乳をマグカップに入れ500wの電子レンジで2分間チンする。
  2. 1に調整ココアを入れてよくかき混ぜ、再び電子レンジで1分間チンして完成。
ホット牛乳に調整ココアを入れた時点で温度が下がりますので、火傷するぐらい熱くなるように再加熱しています。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。