SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

門灯が生産終了になっていました [雑感]

reizan宅のような小規模住宅でも、一応、保安の為に家の周りに結界を作っていて出入りの用の門があります。

玄関灯をLEDに変えてからはそちらが不夜城のように明くなって門灯を点ける必要が無くなったのですが、夜、お客様が車でみえた時、駐車場に車を入れる際に側面が陰になって暗くなるためその時だけ門灯が必要になります。

P_20160214_145427.jpg

ところが久しぶりにスイッチを入れたら全く無反応です。取りあえず点灯管だけ変えてみたのですが反応しません。
これは蛍光管(円形9形)を換えるしかないと思ってホームセンターに買いに行ったのですが、前に買ったときの陳列棚に見当たりません。
店員さんに訊いてみたらそんなのがあったことすらご存じなかったです。

頻繁に売れるものではないから取り扱いをやめたのかと思って、帰宅してネット検索したら店から無くなった原因がわかりました。

該品は生産終了になっていたのです。品番FCL9EX-Nが生産終了して、代替品がFCL9EX-NFだったのですがそれも終了して、今は「代替品なし」になっています。
外径がCDのサイズと同じ12㎝というものです。そのサイズ以外はセットできません。

Panasonicしか作っていなくて、そこが生産を止めたから供給元が無くなってしまいました。
このサイズの門灯を設置している全国のお宅はいずれ門灯が点かなくなってしまうという問題を抱えています。

今のところ商店の在庫品がバカ高い値段(参考比較価格:20形最安値は300円ぐらい)で売られています。そこまで無理をして買う気もないので門灯は点かないままにしておきます。

Amazo.png

照明のLED化が進んでいますので門灯もLEDが常識になっていくのかもしれません。

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。