SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

生涯大学校の再々入学式 [生涯大学校]

生涯大学校の再々入学式に出席しました。

P_20160413_094712_1.jpg

舞台下手は学校関係者の方々で、

4chzlJnKTkAchh01460783692_1460783802.png

上手は来賓の方々です。

hzydyV1fquB9Aqf1460783843_1460783937.png

初めての入学式の時は、生涯大学校総長である知事の祝辞を代読された副知事さんがそのあと自分の言葉で思いを語られ、また、老人クラブ連合会の90代の会長さんの話も味わい深く、感動した思い出がありますが、今回の方々のは式辞挨拶集から抜粋されたような話でふつうでした。

再々入学というのはreizanの場合で、出席者の大半は初めての入学ですから初々しさがホールいっぱいに満ちています。

とは云うものの1,787の座席は満席ではありませんでした。数年前、初めての入学式のときは座る場所を確保するのに苦労した思い出がありますが今回は前の方が大きく空いていて苦も無く座れました。

reizanの初回卒業後に生涯大学校の制度が変わったうえに、思い込みの強い女史(一度講義を受けたことありますので、どうしようもない人だとわかりました。)が勘違いのカリキュラムを組んだものですから、再入学のときには授業の魅力が半減してしまいました。
今回はその方が外れてカリキュラムが組み直されると聞きましたので、その点に期待して再々入学することにしました。

入学式のセレモニーの後は校歌の練習がありました。指導してくれたのは元高校の音楽の先生で3月まで同級生だった女性です。
生涯大学校では毎週一回の登校日の朝、授業が始まる前に校歌を歌うのですが、ある日この女性が本気を出して歌ったとき、校歌が歌曲になっていてあまりのすごさに全員がスタンディングオーベーションをしたという逸話の持ち主です。

これから2年間新たな気持ちで勉強させていただきます。卒業した時には70歳です。
そこまで生きていられるかどうかが大きな課題です。

この機会に「生涯学習」という切り口で図書館の本を数冊借りて読みました。どれも今一つピンときませんでしたが、その中の一冊に、中学、高校で高齢者対象の授業をするという提案が出ていたのが印象的でした。

最近の大学では一般市民を対象にオープンカレッジを設けることが当たり前みたいになっていますが、中学、高校でも市民向けのオープンスクールを開催したらうけること間違いなしだと思います。

現役の先生は、授業のほかにいじめ対応だとかモンスターペアレント対応で疲弊されていますのでその方たちにお願いするのは無理だと思いますが、教職員をリタイアしたばかりの元教職員の方々を活用すれば人材はいくらでもあると思います。

学校の授業のない日にと思ったのですがそれでは管理費が別にかかってしまいますからよくありません。
最近は、少子化で空き教室も増えていることですから、週一ぐらいのペースで生徒たちと同じ時間に空き教室で元教職員の人たちから授業を受けるというのはどうでしょう。

もしそういうのがあったら、reizanは生涯大学校よりもそちらの方を選びます。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。