SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

あぶく銭(ぜに) [番外]

新聞広告にこんなのがありました。今生天皇御即位記念10万円金貨を219,760円で売りますという広告です。
この金貨のことは知りませんでしたが、reizanも一時的に金貨を持っていたこを思い出しました。それは昭和天皇御在位60年記念10万円金貨16枚です。 

P_20160427_071122.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》


reizanが中年のころ、世の中はバブルの絶頂期でした。
仕事では300億~400億ぐらいのお金を管理(運用は外部の専門家が担当)していました。(帳簿とか通帳を管理するだけでで実際に現金を目にしたことはありません。)

7%ぐらいの預金利息がつけば10年後には元利合計が元金の倍になりますが、元金が大きいものですから16%ぐらいの利息がついた年もありました。バブルの時はそんな時代だったのです。

ある日、勤務先の会社が転換社債(株式に転換する権利がついた社債です。満期になったときに新株に転換して受け取ることもできますし、株価が低ければ元金+利息で受取ることもできます。)を発行することになりました。
その際に、転換社債を買うための資金を会社が保証人になって銀行ローンで貸してくれることになりました。

転換社債のことを知っている社員などほとんどいませんでしたが、会社の言うことだから乗って見ようとreizanも100万円を借りて転換社債を買いました。

何も知りませんから何年か後に会社の株を持つことになるのだと思っていたら、翌日、周りの人が新聞を見ながら大騒ぎです。

転換社債が発行された翌日から新聞にその転換社債の取引価格が掲載されます。reizanが買ったときのは元金1万円当たり100円で表示されました。101円で売れたら1万円の利益です。(実際には証券会社の手数料がかかりますが。)
それが、発行されたとたんに100何十円になっていたのです。 

reizanも仕組みがわかって、3日目に少し値が下がったものの163円で売り抜けました。100万円が3日で163万円です。

その後の行動ですが、今はなくなってしまった証券会社の支店に行って現金163万円を受取り、その足で都市銀行の支店に移動して金貨16枚と銀貨3枚に交換してもらいました。

硬貨は偽造防止のためプラスチック製のブリスターパックに入っていますからかさ張ります。取りあえずデパートに寄ってトイレの個室の中で11枚の金貨をブリスターパックから取り出しました。

このあとは、まず借金の返済です。100万円を借りている信託銀行にまわって、窓口でローンの一括返済である旨を告げて10万円金貨10枚をトレイに並べました。(豪華n眺めでした。)

身軽になったので再びデパートに戻り、かねて欲しいと思っていた電気製品を買いました。代金は10数万円だったので、ブリスターパックを剥がした10万円金貨1枚と1万円札で支払いをしました。

これが金貨発行当日の行動だったのですが、翌日にはデパートから小さな商店まで、真贋の判定ができないとの理由でブリスターパック入りでも金貨、銀貨で商品を購入できなくなってしまいました。reizanがブリスターパックを剥がしたのはかなりやばい行為だったわけです。
今から考えると冷や汗ものですが、バブルのころって多くの人が浮かれていてこういうバカな行動ができた時代でした。

なお、残った金貨5枚と銀貨3枚は家族で山分けしたのですが、何に変わったかは不明です。所詮あぶく銭は身につかないものです。

参考までに、金貨の金含有量は、
昭和天皇御在位60年記念10万円金貨 20g
今生天皇御即位記念10万円金貨    30g
だそうです。

コインは合金ですから実際は異なると思いますが、2016年4月30日の24k金1gの価格4,600円で単純計算すると、
昭和天皇御在位60年記念10万円金貨 92,000円
今生天皇御即位記念10万円金貨    138,000円
ですから、昭和天皇御在位60年記念10万円金貨は古銭として持つよりも通貨(使いづらいですが)と考えた方が良さそうです。
さっさと使い切ってしまったreizanの行動は案外正解だったような気がしてきました。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。