SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

山あげ祭 [観光]

尺八合奏の下合わせで我孫子に行ったとき、乗り換えの新松戸駅の階段の踊り場の壁にこんなポスターがありました。

P_20160702_120406.jpg

山車が出るだけでなく地歌舞伎の上演もあるようです。

P_20160702_120430.jpg

地歌舞伎といえば映画「大鹿村騒動記」の舞台となった長野県大鹿村のものが有名です。ここでは、神社の境内の回り舞台設備まで備えた舞台で上演されます。

ポスターによると「山あげ祭」は、栃木県那須烏山市のお祭りのようです。
写真で見る限りでは大鹿村の舞台とは雰囲気がちょっと違います。良く見たら「日本最大の野外劇」という言葉があります。

帰宅してネット検索したら祭りの公式サイトがありました。
その中に33分の動画があったので観始めたら面白くて最後まで観てしまいました。
移動式舞台の組み方や「山あげ」の山とは何かなどわかりやすい動画で教えてくれます。

舞台の幅はほぼ道路の幅と同じぐらいですが、奥行きは背景まで含めると100メートルになります。
想像もできないと思いますので、ぜひこの動画をご覧ください。 

一度現物を観てみたいと思いますが、新宿駅発8時57分に乗るためには当日自宅を出るのでは無理で、東京で前泊しなければなりません。
また、昼から夜まで場所・演目を変えて上演されますが、まわりの余計なものが見えにくくなる夜の部が圧倒的に良いと思います。
現地泊までしていると歌舞伎座の一等席以上の費用がかかってしまいそうです。

今回は諦めざるを得ませんが、一度は見てみたいお祭りです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。