SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

家族関係を推理する [番外]

テレビのニュースを見ていたらショッキングな見出しがありました。
『何が 義理の父親を〝刺す〟 7歳差・・・息子が自首 母親はすでに他界』

P_20160704_180703.jpg

不謹慎ですがこういうのがあるとreizan宅では家人と推理をします。この場合は家族関係を推理します。テレビが事実を言う前にお互いの考えを披露するという他愛もないことです。

もう一度見出しを観察してみましょう。
  • 何が
  • 義理の父親を〝刺す〟
  • 7歳差・・・息子が自首
  • 母親はすでに他界
reizanは最後の「母親は・・・」のところを見落として、義理の父と7歳差の息子という言葉に注目して考えてしまいました。
自首した容疑者は若い妻と歳の差婚をしていて、若妻の父親との差が7歳しかなかったという関係を想像してしまいました。与えられた以外の人物(妻)を加えたのはreizanの早とちりでした。

「容疑者は母親の連れ子で、義理の父が母親よりもかなり年下だった」と推理した家人のほうが正解でした。
義父が73歳で息子が66歳ですから、義父は母親よりも10歳以上年下だったものと考えられます。
だって義父と母親が同い年だったら7歳の時に産んだ子になりますからあり得ない話です。

これをYahooニュースでは次のような見出しをつけていました。13文字以内という自主ルールがありますので簡潔で分かりやすい表現になっています。

Yahooニュース.png

ただし、事実を淡々と告げられているだけですから想像力を働かせる余地はありません。
年寄りのボケ防止のためにはテレビのように気を引く表現をしてくれた方が、いろいろ考えられて良いのかもしれません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。