SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

紫芋のふかし芋 [料理の勉強]

長寿クラブの「お出かけサロン」に参加したときのことです。帰路、トイレ停車でバスが道の駅に寄ってくれました。

毎年参加している常連さんは事情を知っていて、その道の駅で卵を買うのを楽しみにされていたようです。

reizanも店の中で卵を見ました。20個550円でした。その時は値段よりも個数の方が気になって、消化しきれないかもしれないと思って買いませんでした。

でもバスに戻ったら皆さんがその20個の卵を買われていました。失敗したと思いましたがバスが出発しましたのでもう間に合いませんでした。

でも、reizanはその店で「びわ茶」と「パープルスイート」を買いました。

びわ茶は、あるブログで自宅の庭にびわを植えている方が、知らない人からびわの葉をわけてくださいと頼まれたことがあって後で調べてみたら、びわの葉茶にして飲むと健康に良いということがわかったと書かれていましたから前から興味があったのです。

「パープルスイート」の方は名前の意味も考えず、ただ単に11本入って150円は安い。ふかし芋にしようと思って買いました。

P_20170319_115554.jpg

レジの女性が「むらさき芋ですが大丈夫ですか。」と声をかけてくれました。普通のサツマイモと思っていたからギョッとしましたが、知らなかったと言って戻すのは格好悪いので、見栄を張って「大丈夫です。」と言って買いました。

翌日、ふかし芋にしてみました。

P_20170319_112425.jpg

どこを切っても紫色です。見た目は我慢するとして、問題は味です。振り掛けた塩を払い落として食べてみました。

どうだったかというと、上品な甘さで美味しかったです。
最近のさつまいもは本当に甘い品種が多くなっていますが、それとは一線を画す美味しさでした。

今度、紫芋を買うときは自身を持って買えそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。