SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

CAの定演を聴きに行きました [音楽鑑賞]

CANTUS ANIMAE(カントゥス・アニメ)という混声合唱団の第21回定期演奏会を聴きに東京の第一生命ホールまで行ってきました。

CA21定演_0001.jpg
《案内チラシ》
CA21チケット.jpg
《チケットの半券》
同団のサイトで、「当日は多くの来場が見込まれるので、座席は前方 各列 中央からつめてお座りください。」と事前案内されていたのに対して、「前方」という言葉はいらないのではと書かせていただきましたが、実際にその通りでした。

13時開場、13時30分開演だったのですが、バス・電車・地下鉄の乗り継ぎの関係でreizanがチケットを切っていただいたのは13時15分ぐらいでした。

ホールに入ってみたら後方からびっしり埋まっていて、かろうじて空いているのは前方だけでした。結局、前から5列目の座席に座ることができました。
やはり、早く入った人は前方から座ってというお願いには無理があるみたいです。

今回の定演のテーマは「つながる魂のうたvol.2」ということで三善晃さんの曲と三善さんから影響を受けた現代の作曲家の曲が演奏されました。

CA21定演_0002.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

本割(相撲用語で、取組表に従って行われる取組のこと)の曲が重いもの(大曲・難曲)ばかりだったので、
座席の後の列の女性たちは休憩時間になった途端に一部の2曲を聴いただけで疲れたという話で盛り上がっていました。

プログラム
Ⅰ 混声合唱とピアノのための「やわらかいいのちの三章」
  三善晃作曲 谷川俊太郎作詩
Ⅱ 混声合唱のための「地球へのバラード」
  三善晃作曲 谷川俊太郎作詩
  《休憩》
Ⅲ 「廃墟から」無伴奏混声合唱のために
  信長貴富作曲 原民喜ほか詩
Ⅳ 「二つの祈りの音楽」混声合唱とピアノ連弾のための
  松本望作曲 宗左近作詩
Ⅴ 混声合唱と2台のピアノのための「交響詩 海」
  三善晃作曲 宗左近作詩

本当に重い曲ばかりでした。reizanは「地球へのバラード」が一番良かったです。

アンコール曲は、信長貴富さんの「夕焼け」でした。メロディーは信長さんの作曲されたものですが、伴奏のピアノは「夕焼け小焼け」を弾いている部分があったりして和みました。

今回がvol.2ということはvol.1があるわけで、第20回定期演奏会のテーマが「つながる魂のうたvol.1」でした。
この時は、三善晃さんの曲と三人の女性作曲家の委嘱初演曲というプログラムでした。

その時に演奏された安藤寛子さん作曲の「智恵子の手紙」の楽譜が今年(2017年)6月に出版されたと聞きましたので、今回の演奏会の前に早速入手しました。

智恵子の手紙_0001.jpg
厚かましくサインもしていただきました。(コピー防止のためモザイクをかけています。)

NTD83zkBt5PjOFN1498227133_1498227176.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》


共通テーマ:趣味・カルチャー
理想のテープカッター次はこれかな ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。