SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「、ジャジャジャ/ジャーーーン」は尺八の練習に役立つ [尺八の勉強]

先日ベートーヴェンの「運命」を聴いて、これを尺八で吹いてみようと思い立ちました。

メロディーは1尺8寸管の「レ」(ドレミのソ、G音)から始まっています。これを尺八譜にすると次のようになります。

運命1.png
「ツの半音」が出てきますので、吹きやすい音に直すため1音上げて移調してみたところ、これは尺八の練習に使えることに気づきました。

右が実音で、左が移調後です。左の方が音程をとりやすいので、左、右の順で交互に吹いていくと、ツの半音が正しい音程で吹けるようになるのではないかと思ったのです。

運命.png

尺八を吹く人は絶対音感ではなく相対音感で音楽を感じていますので、左の音程の差を右でも再現することができます。そのことを利用して音程のとりにくい「ツの半音」の正しい音程を身に着けようというねらいです。

さらに移調して、もっとほかの特殊音符も入れるようにしてみました。

ツの半音とハの半音.png
ここまでくると「ツの半音」だけでなく「ハの半音」も入れたくなります。そして、最終的に行きついたのがこれです。

すべて特殊音符.png
これを吹くと、「ロの半音」が意外に難しいことがわかります。「ツの半音」や「ハの半音」よりも大きく沈らないといけないし(メリ=管頭の開口面積を狭めて音程を下げる)、音量もさらに小さくしなければ正しい音程が得られません。

上の譜では「ロの半音」は甲音ですから「リ」や「ヒの半音」を替え指を使えばなんということもないのですが、乙音になると替え指がありません。「ロの半音」のメリ具合や音量を体得するためには、ここは甲音ですが「ロの半音」のままで吹いてもらいたいです。

この譜は、「ツの半音」や「ハの半音」だけでなく「ロの半音」の練習もできて、我ながら優れものだと思いました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。