SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

イームズシェルチェア [お気に入り]

図書館で見つけたお気に入りの椅子と同じものをネットで探しまくったのですが、結局見つかりませんでした。

64JYUlhkLlj5RUQ1507153353_1507153602.png

図書館のそれは脚部に小錆が出ていますから相当前のもののようで同じものは新品も中古品もヒットしませんでした。

似たものを探していたら、この形はチャールズ・オズモンド・イームズJRという方がデザインしたイームズシェルチェアと呼ばれるタイプのものだということがわかりました。
年配の方だったら、駅ホームのプラスチック製ベンチがこのタイプだったことを記憶されていると思います。

意匠権の存続期間は、2007年3月31日以前出願は15年、4月1日以降出願は20年ですから、今はもう意匠権がきれていて中国製のイームズシェルチェアも売られているようです。

だから図書館の椅子に似たものもあるのですが、問題は座り心地です。椅子については、一度カタログ買いをして失敗したことがあります。(その椅子は大型ごみになりました。)

だから現物で座り心地を確かめたいところですが、大抵は東京に展示されており、それも満足できるものに出会えるかどうかわかりませんから、交通費を考えるとわざわざ東京まで行く気にはなりません。

そこでイームズシェルチェアのレプリカを探すことにしました。
reizanの場合の大事なチェック項目は、短脚ゆえに①座面の奥行、②座面の高さということになります。

座面の奥行に関してはイームズシェルチェアだったら大丈夫です。
あとは座面の高さですが、カタログデータで見る限りreizanには高過ぎます。

そこで思いついたのが、木製脚だったら切って短くすれば良いということです。そういうことで木製脚のイームズシェルチェアのレプリカを購入しました。

P_20171026_120437.jpg
本体と脚部は接続されていませんでしたが、4カ所をネジでとめるだけで本体との接続は完了しました。簡単でした。

P_20171026_120155_1.jpg

脚のカットも思った通りにできあがり、がたつきもありません。

気に入ったのでもう一つ買うことにしたのですが、そこでショッキングなことがありました。
今回、税・送料込5,980円で購入したのですが、同じ店の同じ品がなんと5,280円になっていたのです。

でも、前者はすでにサンクコスト(埋没コスト)になっていますから、ここは気持ちを切り替えて二つ目が700円安く買えることを喜びたいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
もち米磨ぎ渋抜き ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。