SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

諏訪名物の頂きもの [B級グルメ]

趣味の民謡尺八サークルの仲間の方から珍しいものをいただきました。「わかさぎの甘露煮」と「味つけクルミ」です。

P_20171119_175035.jpg

P_20171119_175637_1.jpg
P_20171119_175703_1.jpg
その方のお宅で開催されたイベントに民謡尺八サークルのメンバーが出演して、その人たちにお土産として渡したものだそうです。

reizanは他の演奏会とぶつかっていて欠演しましたが、練習のときに指導の真似事をさせていただいていたので気を使ってくださったようです。

演奏曲目は「飛騨の里」(野村峰山作曲)でした。
聞くところによると、毎年このイベントに招聘されているメインゲストの落語家さん(真打)から、腕を上げましたねという言葉をいただいたそうです。

数年前は、箏・尺八の演奏のあとで登場されて、「皆さん、よく我慢して聴いてましたね。」といじられていたそうですから、隔世の感です。

頂いたお土産は諏訪湖のある諏訪市の隣の茅野市で作られていました。茅野市といえば、一度、季節移住を検討した地です。市役所の標高が801mで日本一高地の役所です。

そのぐらいですから夏場でも夜間早朝は寒いぐらいだそうです。夏の暑い日に、夏場だけ現地に家を借りて暮らすのはどうだろうかと思って検討したことがありました。

P_20171120_065412.jpg
P_20171120_065448.jpg
店の名前は「丸平川魚店」と書きますが、読み方は「まるひらかわ・さかなてん」ではありません。
「まるひら・かわざかなてん」も間違いです。「まるへい・かわざかなてん」と読みます。

昔、800名のひとの名前を覚える仕事をしていたことがありましたので名前の読み方は結構気になります。


共通テーマ:趣味・カルチャー
リコール電子レンジで銀杏を炒る ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。