SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

受診予約が便利に [番外]

自宅から270m(徒歩4分)のところに内科医院があって、4週間に1回診てもらっています。いわゆるかかりつけ医です。

大変人気の医院ですからふらっと行ってすぐに診てもらえるわけではありません。一旦医院に行って予約をしたら帰宅して3時間後ぐらいに出直します。

その2往復を毎月のように続けていましたが、この度、それが1回の通院で済むようになりました。
ネット予約ができるようになったのです。パソコンとスマホに対応していまして、最初はパソコンで予約していたのですが、不便だということに気づいて今はスマホを使っています。

何が不便かというと、自分の番の何人か前に連絡をくれるような洒落たシステムにはなっていませんので、待ち人数の減り具合を確認しなければなりません。
パソコンの場合は、パソコンを置いていない部屋にいるときは確認ができませんから、いちいちパソコンのある部屋に移動しなければなりません。スマホだったら大抵手元にありますから簡単です。

最初にスマホにアプリを取り込んだら、あとは診察券の番号とパスワードでログインします。番号とパスワードは自動表示の設定ができますのでログインはスムーズです。

Yマークのアイコンが予約システムのアプリです。

Screenshot_20171120-135341.jpg
内科医院がこのシステムを導入してくださったおかげで往復8分の時間がほかのことに使えるようになりました。
わずかなことですが精神的には画期的と思えるぐらい嬉しいシステムです。

Screenshot_20171218-084621.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。