SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

三曲の放送 [三曲]

年ごとに、正月のラジオ・テレビから三曲演奏が減ってきているため寂しい思いをしていますが、思いがけず月末近くになって三曲の演奏がテレビで聴けるようです。

しかも放送は今日(2018年1月28日)です。
21時から23時まで、NHK-Eテレで「古典芸能への招待『”芸の真髄”~筝曲~』と題して放送されます。

演奏曲目は、
筝曲「五段砧」(生田流)
「二十五絃箏甲乙奏合 交響譚詩」(伊福部昭作曲)
箏曲「熊野」(山田流)
箏曲「根曳の松」(生田流・山田流合同演奏)
地唄「長刀八島」

reizanの所属する尺八流派からは藤原道山さんが「根曳の松」に出演されます。演奏時間は25分ほどですが、reizanが演奏したら30分ぐらいかかります。というか尺八だけだったらそういうことなのですが、箏と合わせたことがないので最後まで演奏できるかどうかわかりません。

一応録画のセットをしてリアルタイムでも観たいと思います。
2時間眠らずに観ていられるかなぁ。三曲て神経を刺激しないので演奏していても眠くなりますから聴くときはもっと眠くなるはずです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。