SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

奇跡のレッスン [テレビ番組]

reizanほどの年になると、何をするにも理屈がわかっていないとからだが応えてくれません。ところが小さな子供さんたちの場合は、理屈はわからないけどからだが覚えてくれるということがあるようです。

そんな事実を紹介してくれるテレビ番組がBS1でありました。「奇跡のレッスン」という番組です。
BS1といえばreizanにとっては、アメリカンフットボール以外では縁のないチャンネルですが、新聞のテレビ番組表で「合唱」の回が目について見たのが初めです。

スポーツのレッスンは興味が無いのでスルーしてきましたので久しぶりに見たのは「吹奏楽」の回でした。

世界的な吹奏楽指揮者の方が、埼玉県の公立中学校の吹奏楽部を一週間かけて指導するという内容です。
最初はまとまりのなかった音が次第に美しい響きに変わっていくさまは見事でした。

この間にインフルエンザで数人の生徒さんが欠けたり、途中から復帰してくる生徒さんがいたりと音楽的なこと以外のハプニングもありつつ、最後には見事な演奏が披露されます。まさに奇跡のレッスンでした。

これからまたしばらくは見ないだろうと思っていましたが、番組の最後の次週予告を見たら、次回も絶対に見ようという思いに変わりました。

reizanができる唯一のスポーツのスキー(悲しいことにスキー靴が履けなくなったので今は滑れない)がテーマです。
20代から始めて30代になってようやくコツをつかんだのですが、その間に何冊のスキー教本を読んだことでしょう。大人になると本当に理屈から入るからダメですね。

今度の「奇跡のレッスン」では、オリンピックメダリストのスキーコーチが日本のスキー苦手の子どもたちにレッスンをします。その秘訣は「細かい指導をしないこと」だそうです。
きっと素晴らしい内容を見せてくれるだろうと思います。

放送は、NHK-BS1 2018年3月24日(土)19時~20時50分です。(情報はここ


共通テーマ:趣味・カルチャー
飲み忘れ85歳のピアノ ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。