SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

喜んでいいのかどうか? [番外]

市役所からの郵便物の配達不在票が郵便受けに入っていました。

送り主は市役所の健康保険担当課です。でも国民健康保険被保険者証の更新は毎年8月に行われていましたから今頃何事だろうと訝りました。

遅い時間だったので翌日連絡しようと思っていたら、郵便局の配達員の方が再度立ち寄ってくださってその日のうちに受取ることができました。

ものは窓付きの定形封筒です。外見だけでは中身がわかりません。封を切って中身を取りだしたら健康保険証が入っていました。

なんで今頃と思ったのですが、理由がわかりました。70歳になったからです。ものは「国民健康保険高齢者受給証」でした。

受給者証を見たら、「一部負担金の割合 2割」と書かれています。いよいよその時が来たのだと嬉しくなりました。

P_20180413_121801.jpg
ところが、同封の書類を見たら複雑な気持ちになりました。70歳になったら一律2割負担になる訳ではないようです。所得の多い人は相変わらず3割負担のままです。

P_20180413_121843.jpg


ということは、reizanは貧しいということを公的に認めらてその証をいただいたことになります。これは喜ぶべきことなのかどうか。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。