SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

値付けの不思議 [番外]

家人と旅行したときのことです。ホテル備付けのボディソープの使用感が良くなかった(洗い流してもぬるぬる感が残る)のでドラッグストアで石鹸を買うことにしました。

牛乳石鹸の赤箱が良いと聞いていたので探したら6個入りしかありませんでした。本当は2個あれば十分だったのですが、残っても家で使えるからと考えてそれを買い求めました。

P_20190607_113501.jpg


6個入りで税込300円ぐらいでした。
家人の記憶では3個入りも同じぐらいの値段だったので、1個の大きさが違うかもという話がありました。

後日、旅先で別のドラッグストアに立ち寄ったときに、牛乳石鹸の赤箱を探したら6個入りと3個入りの両方がありました。ホテルに帰ってデータを調べたらどちらも1個の重さは100gでした。

そこで疑問に思ったのが値段のつけ方です。2軒目のドラッグストアの税別価格は、3個入りが270円、6個入りが284円でした。

個数は倍なのに値段は倍とかではなく、たった14円の差しかありません。これだと絶対に6個入りを買う人しかいなくなると思うのですが、3個入りの存在意義の解明ができません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。