SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

新幹線にウォシュレットが [設備関係]

「ウォシュレット」というのは商品名で一般名称は「温水洗浄便座」ですが、どこのメーカーのでもセロハンテープをセロテープと呼ぶのと同じで、シャワートイレでもビューティ・トワレでもクリーンウォッシュでもウォッシーでもサンウォッシュでもサワレットでもシャワレッシュでも同様の機能を持つものは「ウォシュレット」という名称ででくくられることがあります。

ホテルなどで設備一覧に「ウォシュレット」と書かれていても実際には「シャワートイレ」だったりしてがっかりすることもあります。

ところで、このウォシュレットが最初に列車に搭載されたのはJR東日本の新幹線E2系1000番台のグリーン車でした。
搭載されて間もないころ、東北方面に出張した際に現物を見てみようと思ったのですが、普通車とグリーン車の境に乗務員さんの部屋があって通り抜けられず見ることができませんでした。

それ以来関心が薄れていたのですが、先日、JR東海のN700新幹線に乗ったら、なんと普通車のトイレにウォシュレットがついていました。(すべてのN700系に搭載されているかどうかはわかりません。)

P_20190606_122704.jpg
10数年前はエグゼクティブが乗る車両だけの特別なものだったのが、今では庶民が乗る車両にまで普及してきていることを知りました。

昔は特別だったことが今では当たりまえになっていることって結構ありそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
文化箏運指の勘違い ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。