SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

格安チケット [観光]

京都旅行をした際に滋賀県の彦根城にも行きました。

彦根駅前に金券ショップがあって彦根→京都〇〇円という看板が出ていました。

正規の料金よりも少し安くなるだけですが、これも勉強と思って買ってみることにしました。
と言っても要領が全く分かりません。身分証明書とかもいるのかなとかいろいろ考えながら、「京都までをください。」と言ったら、3枚のチケットを出してくださいました。

P_20190519_175912.jpg
彦根から安土まで、安土から栗東まで、栗東から京都までと路線は繋がっています。
それぞれが回数券の1枚でした。

これで仕組みがわかりました。10枚分の料金で11枚の回数券を買い入れ、それを正規の運賃で売っては誰も買ってくれませんから少し安くして売っているようです。店の取り分を計算したらほんとに薄利ですが、人件費を払って利益が出るぐらいの商売にはなっているのでしょう。

彦根から京都の回数券を置いていたら、買う方は1枚で済みますから邪魔くさくなくて良いのですが、売れ残ったら店の損になります。区間を小分けしてロスを少なくしようという工夫のあとが見えて、人生初の金券ショップ訪問、面白かったです。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。