SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

原因は、他にあった [尺八改造]

愛用している1尺8寸の尺八の音がおかしくなりました。

乙ロ・ツ・レ・チ・ハ、甲ロ・チ・レ・チ・ハと吹いていくと、乙のレとチの音が変です。
音律は正しいのですが、音が二重に聞こえます。

P_20190904_135813.jpg
P_20190904_135823.jpg
それで第2孔と第3孔を横方向に広げて良くなったと思っていたのですが、また変な音がしだしました。

リーフレックもどきを1枚にしたのが悪かったのかと思って、もう1枚を重ねてゴムバンドで押さえて吹いたら、乙レとチの音がすっきりするようになりました。

それで、すでに木工ボンドで接着している上にもう1枚をボンドで接着しました。

接着剤が乾いたところで吹いてみたら、まだ乙レとチの音が変です。
そうこうしているうちに接着しているはずのリーフレックもどきが取れてしまいました。

1枚目の接着をした時に位置がずれていたのですが、尺八にヤスリをかけていないところで接着されていたみたいで木工ボンドが効いていなかったようです。
2か所で接着しているうちの1か所は全く効いてなかったようで、それが悪さをして音が二重に聞こえていたようです。

尺八の表面を紙やすりで削って、改めて木工ボンドで接着し、万力で厚をかけて密着させました。

これで乙レとチの音は問題なくなったのですが、今度は甲ロの音が他に比べて音量が小さくなっています。
リーフレックもどきを使う前は甲ロの音だけが突出して大きくて、先生から甲ロだけ音量が大きくならない吹き方をするように指導されていましたが、それにしてもこれでは甲ロの音が情けなさ過ぎます。

心当たりとしては、第2孔と第3孔を削ったことが影響しているかもしれません。

そこで、今度はゼリー状瞬間接着剤と柘植の粉を使って、指孔を削ったところを埋め戻しました。

P_20191020_122207.jpg
その結果、乙ロ・ツ・レ・チ・ハ、甲ロ・チ・レ・チ・ハが音量のバランスよく鳴るようになりました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
気室細雨(こさめ、さいう) ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。