SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

喉を鳴らしてはいけない [尺八演奏]

尺八だけの合奏曲の下合わせに参加して気になることがありました。

尺八の音のほかに「ウーウーウーウー」と、旋律と同じ音程で音が聞こえてきます。なんだろうと思って耳をこらしたら原因がわかりました。

ひとりの方が喉を鳴らしながら尺八を吹いていたのです。

尺八を鳴らすときは、唇をきつく閉じたまま「フーー」と言うように息を送り出します。でも、その時に喉で「フーー」という音を発するのはダメです。
誕生日のロウソクを消すイメージがそれに近く、それよりももっと口を閉じて、もっと軽く息を出します。

声帯を振動させずに「フーー」と息を吐くのは言葉にすると難しいそうですが、実際には誰でもできます。その根拠は、声帯をふるわせながら息をしている人を見たことがないからです。

以前にも、尺八を吹くときに喉を鳴らす方に出会ったことがあります。その方とは気楽に話せる間柄だったので喉が鳴っていることを指摘させていただきました。

訊いてみるとご本人は意識的に喉を鳴らしていたそうです。

何故そんなことになったかというと、その方は通信教育で尺八を独習したそうです。
テキストに「歌うように吹く」と書いてあったので、自分の喉で歌いながら吹くものだと思ったそうです。
だから、尺八の旋律に合わせて喉も同じメロディーを発していたのです。

その方はreizanの弟子ではないので時間をかけてご指導することができませんでしたから、「喉を鳴らさないように意識しつつ、奥様に演奏を聴いてもらって喉が鳴ったら指摘してもらうようにしたら如何でしょうか」とアドバイスさせていただきました。その後お会いしたときにはかなり改善されていました。

でも今回出会った方とは口をきいたことがありませんので余計なことを言うわけにいきません。今後も我慢しながら喉鳴りを聞かされるのかと思うとちょっとうんざりします。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。