SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

不安につけ入る [番外]

2020年4月、世の中は新型コロナウイルスの話題でもちきりですが、対応は地域によって温度差がるようです。

reizanが住んでいる県では県立高校が4月中休校となりましたが、市が管轄する小学校・中学校は4月6日から通常通り開校しています。(万が一感染者が出たり、緊急事態宣言が出ればそうもいかなくなると思いますが。)

reizanが関わっている団体・サークルは総会のシーズンでしたがことごとく中止になったり電話・メール会議で済まされました。

すべてが自粛の方向かと思ったら、休校に伴う学業の遅れに対する不安感に乗じる予備校の動きが出てきました。

P_20200406_062822.jpg


学校の場合は運営者に責任がありますが、予備校の場合は生徒側の自主的な判断になりますから万が一の場合は自己責任です。

施設側の対策もあるようですが、これで十分なのかなと思ってしまいます。

P_20200406_062906.jpg
特に疑問なのが紫外線を利用した空間除菌装置です。紫外線に殺菌効果があることは知られていますが、教室の広さに対して何台設置すれば有効なのかというのは分かりません。

装置の仕組みとしては、室内の空気を吸い込み、紫外線発生個所を通過して除菌した後に室内に排出されるという流れだと思いますが、装置に近いところの空気ばかり吸い込んで遠くのは変らないということもありそうです。

「室内の空間除菌」というのにはあまり期待しない方が良さそうというのがreizanの感想です。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。