SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

クロームキャスト [パソコン]

元旦にお出でになったお客様がreizanに見せようと持参されたクロームキャストをテレビにセットしたまま忘れて帰られました。

ご本人が忘れ物に気づかれてメールで連絡をくださいました。数千円のものだからしばらくはreizanが使っていても良いとのことです。
実際に使うことがあるだろうかと思っていたのですが、調べてみたら結構便利そうでした。

機器の構成は、HDMI端子(テレビに差し込む)が付いた本体、電源ケーブル、AC/USB変換電源プラグの3点です。

クロームキャストの使い方はネットで検索で調べることができました。ここここが詳しいようです。

何ができるかというと、今までスマホやパソコンの画面で見ていたものが、テレビで見られるようになるということです。YoutubeやGYAO、それからAmazonのprime videoなどがテレビで見られるようになるのです。

テレビの時代は終わったと言ってもそれは番組制作上の問題で、テレビジョン自体は健在です。スマホの小さな画面で見るよりも大型テレビで見た方が迫力がありますし目も疲れません。

そこで、パソコンを使ってYoutubeで試してみました。

クロームキャスト.png

今まで気にもしていなかったのですが、赤矢印のところに、電波が左下から四角い枠に向かって広がっていくアイコンがありました。

これをクリックしたら、今まで見ていたテレビの番組からYoutubeの画面に切り替わって、すぐにreizanが選んだ動画がストリーミングで再生され始めました。

テレビにはスーパーウーハーも繋いでいるので音の迫力もパソコンの音とは雲泥の差です。

これでしばらく遊んでいたら病み付きになってしまうかもしれません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。