SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

アップグレード始末記 [パソコン]

Windows7から10への無償アップグレードについて、2016年7月29日迄という公表された期限を越えて少なくともWindows7のサポートが切れる1月14日までは可能との情報を得て泥縄で取り組んでいましたが、どうも間に合わなかったような気配です

reizanが使っているパソコンの品番をメーカーサイトでアップグレード対応商品だということを確認して、更にYoutubeで
アップグレードの要領を勉強したうえで作業にかかりました。

2時間半ぐらいはかかるということでそのつもりで臨んだら、最初のうちは順調でしたがRealtek Bluetoothのドライバーバージョンが低すぎるということで引っ掛かってしまいました。

ドライバーバージョン1.5.1012以降に更新する必要があるとのことで、Microsoftのサイトにバージョンアップの方法がガイドされているのですが、その通りにしてもRealtek Bluetoothのバージョンは最新ですと低いままの状態で止まってしまいます。

何回やっても進まないのでパソコンのメーカーに問い合わせをしたら、当該パソコンはアップグレードに対応していませんとの回答でした。
対応表では〇になっていますがと切り返したら、その表は2016年7月29日迄のグレードアップに対応しているかどうかを示しているもので、Windows10は毎年3月と9月に大きな更新をしているので、今は対応できていませんとのことでした。

余談になりますが、パソコンをシャットダウンするときに「システムの更新をします。電源を切らないでください」という文言が出ることがありますが、これは日常のメンテナンスです。

3月と9月のは、Windows7が10に変るぐらいの大きな変更です。その時に更新しなくても3回分が残っているので1年半ぐらいの間は更新可能ですが、3月、9月、3月の3回分のあとに次の9月分が出ると初めの3月の分は消えてしまって更新できなくなります。この更新は次々に積み重ねていくものですから途中が抜けてしまうとその前のバージョンで使い続けるしかなくなります。

2016年のアップグレードのときは評判が悪くて、専門家の意見は取りあえず様子見をした方が良いとのことでしたが、3月と9月にアップグレードがあるというところまでは読んでいなかったようです。

reizanのパソコンがサポートされない状態でひと様に迷惑をかけてはいけないので、パソコンはローカル対応とし、eメールはスマホでも対応できるgmailにアドレス変更しました。

ということで、パソコンの問題が解決するまで当ブログの新規投稿は休ませていただきます。

なお、Windows10の機能更新についてもう一度ふれておきます。

Windows10はWindowsの最終版と位置付けられていますが、日常的な更新(シャットダウンするときに出てくるやつ)以外に、3月と9月に大きな機能更新があります。(無料ですが、使用者が更新の操作をしなければ更新されません。更新後、前のバージョンに戻すことも可能です。)
機能更新のデータは常に3回分、例えば一昨年の9月(バージョン番号1809)、昨年3月(1903)、9月(1909)が提供されていて、次に今年の3月分(2003)が出ると最初の9月分(1809)は消えてしまいます。
バージョンの確認方法は、[スタート]-[設定]-[システム]-[バージョン情報]とクリックしていくと、Windowsの仕様」の見出しの一つ跳んだ下に表示されます。
バージョンが1803以降だったらまだ間に合いますが、1709以前だったら次の1803が存在しませんのでアウトです。
この機能更新は累積的で、途中の更新が抜けてしますとその前のバージョンのままとなり、パソコンは使えますが、以後のサポートを受けられなくなります。
とっても大事なことなのに、多分知らないで使っている人が多いだろうと思います。
なお専門家の方は、この更新が完ぺきとは限らないので、更新後に寄せられる不具合に対する意見が反映されたころを見計らって、4か月後ぐらいを目途に更新作業をされているそうです。
関連情報は、ここにあります。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。