SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

この酒はきつかった [番外]

正月だというので普段飲んだことのない日本酒を買いました。

P_20200102_163336_1.jpg
+20というのはこの酒の日本酒度の数値です。実際には+19から+21の間のようです。

P_20200102_163503_1.jpg
アルコール分16度というのは日本酒の平均的な度数です。ウイスキーが40度から43度ぐらい、ウォッカが88度です。日本酒のアルコール分は少なめなので水で割らなくても飲めます。
だからリラックスして飲んだのですが、日本酒度+20はちょっと堪えました。
日本酒度は日本酒の甘さ辛さ(ほかに、酸度・アミノ酸度なども甘さ辛さに影響します。)を表す数字で、マイナスが甘く、プラスが辛くなります。

-6以下が大甘口、+6以上が大辛口と言われていますから、+20だったらどのくらい辛口になるのか考えて飲むべきでした。

reizanにはちょっときつすぎたので、結局、正月のお神酒としては別に買っていた飲み慣れた純米酒を飲みました。

+20の日本酒もせっかく買ったのに捨ててしまっては勿体ないので、だし巻き玉子を作るときに使いました。
reizanレシピでは卵2個に対して日本酒の分量は小さじ1ですが、大奮発して小さじ3入れました。

味見をせずにお出ししたら、食べてくれた方から出汁よりも日本酒の味が強すぎるとクレームが出ました。

そんな失敗をしても小さじ3杯では15mlしか減っていません。この先、残りを何に使うか考えていかなければなりません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。