SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

三密に新たな意味が [知識・情報]

勤務時代のreizanは、配属された職場の業務の関係でほかの人よりも多くの葬儀に参列しました。

最初のうちは漫然と参列していたのですが、そのうちに各宗派のお経を入手して、お通夜や告別式のときにお坊さんが唱えているお経の文字を目で追うようになりました。
でも大抵は式のプログラムなど配布されるわけではありませんから、どのお経をあげているか探すのは大変でした。

しかし、図書館で各宗派の通夜・告別式の次第を見つけてからは、次に何が出てくるかがわかるようになりかなり楽になりました。(短縮や手抜きが見えるようになったのは想定外でした。)

そんなreizanにとって「三密」(さんみつ)といえば、真言密教のものだと承知していました。
身密、口密、意密の三つの密です。

本尊の大日如来の、身(身の行ない)、口(口にする言葉)、意(心の働き)が人間の理解を越えているので密という字を付けて呼ばれています。そして、仏と一体になることを目指す人は自ら三密を再現するため修行をします。

ところが誰かが、密閉された空間を避ける、密集した場所を避ける、密接した状態での会話を避ける、のことを「三密」(さんみつ)と呼び始められました。発案者の方はうまい語呂合わせ見つけたと喜んだかもしれませんが、こういうのは品がないと思います。

ここは「三つの密」ぐらいの言い方に留めていただいた方が良かったような気がします。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。