SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

笑ってはいけない [知識・情報]

reizanはマイカーを持っていないのに運転免許証は持っています。それもゴールド免許です。(運転しないから当たり前?)

5年に1回の更新期限が満70歳の誕生日に当たってしまいました。
例の認知症ドライバーの問題で75歳からは認知症検査があるということは承知していたのですが、自分は関係ないと思っていたらハガキが来まして、事前講習を受けないといけないことになっているらしいです。

今はマイナンバーカードがありますから免許証を身分証明に使う必要もなくなりました。免許更新には費用もかかることだし自主返納しようかとも考えたのですが、この先、万が一家人のからだが不自由になって移動に車が必要になったときに備えて更新することにしました。(自分のからだが不自由になったときのことを考えていないのがおかしいです。)

そして講習機関に申し込みをしました。ネットで調べたら70歳の講習は運転実技があるものの、全員が修了証をもらえるらしいので安心しました。

それよりも今の悩みはメガネをどうするかです。
前にも書きましたが、裸眼視力が回復してきてテレビを観るときはメガネを外しています。外を歩くときもメガネを下げてフレーム越しに見た方が遠くでもピントが合って良く見えるのです。

つまり、免許写真をメガネ有りにするか無しにするかという問題です。
reizanの免許では、視力0.5以上が条件ですから裸眼でもいけそうな気がするのですが実際のところは分かりません。
何らかの方法で視力を確認してからでないと写真が無駄になります。

ということで警視庁のサイトで関連のことを調べていたら、持参写真の使用条件等というのがありました。
免許センターで更新する場合は写真を持参しなくても良いのですが、reizanが住んでいる近くには有りませんので警察署での手続きになります。だから写真の条件を知っておくことは大切です。

ここに悪い写真の例がたくさん紹介されています。
そのなかに笑っている写真がありました。免許写真では笑ってはいけないのだそうです。だからみんな指名手配の写真みたいになるのですね。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。