SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

スープが先 [料理の勉強]

地域の夏祭りで老人クラブが販売する食べ物を考えています。

切っ掛けは、メンバーが歳を重ねて今までのように牛丼を作るのがきつくなったということと、衛生面から夏祭りでのご飯もの販売は本来バツだったことを知ったからです。
うどんはOKのようなので、先月の役員会で「醤油かけうどん」の試食をしていただきました。湯通ししたうどんに門司のヤマニ醤油小さじ1をかけ、刻みねぎとカニかまをトッピングするだけなので作るのは簡単です。
美味しいと好評でした。

調子に乗って今月の役員会では「ねぎラーメン」の試食をしていただきました。
マルタイ棒ラーメン(煮込みラーメン)に、ねぎを主体とした二種類の具をトッピングして、それぞれの味と二つを混ぜた味の三種類の味が楽しめるというものです。(レシピは、ここ

棒ラーメン.jpg

役員の皆さんには美味しいと言っていただけたのですが、一つ大きな失敗をしてしまいました。
家で作るときは小鍋で煮たラーメンとスープを同時に丼に移しますが、今回は人数が多かったので二つの大鍋で5把ずつ煮込みました。

時間がきて発泡スチロールの容器に移すときに麺から先に移してしまったのです。それで麺同士がくっ付いてしまいました。あとで気がついてほぐしましたけど、本当は半量ぐらいのスープを先に容器に入れて、そこに麺を移すべきでした。

前もって頭の中で何度もシミュレーションしていたのですが、やってみて気づくことがあるものです。

このねぎラーメンも好評だったのですが、自分の方から候補を取り下げさせてもらいました。

煮込み3分ですから大鍋を二つ使って10把ずつ煮込めば5分で20人前ができます。しかし、次の20人分を作るためにはまず4.5リットル×2=9リットルの湯を沸かさなければなりません。この湯を沸かすという部分で回転が阻害されそうです。

夏祭りといえば暑い時期ですが暑いときに熱いものを食べるというの暑気払いの方法がありますし、美味しいラーメンですから行列ができること必至です。そうなると作っている人たちがパニックになってしまいます。

長く待たせるということで申し訳ないという気持ちになってしまいます。高齢者としては避けたいシチュエーションです。ということでで取り下げさせてもらいました。

ところが懲りずに次の案が湧いてきましたので、こんどはそれも試食してもらおうかと思っています。
それは何かというと「長崎皿うどん」です。

マルタイ長崎皿うどん.jpg

上から具材をかけるという点では牛丼に似ていますが根本的に違うのは、ご飯の部分が揚げ麺になっていることです。ご飯だと腐敗の心配がありますが、揚げ麺は多少暑い場所に置いていても食中毒の心配がありません。

大きな寸胴鍋で上に掛ける具を作っておいて、あとは容器に入れた揚げ麺の上に餡をかけるだけで済みますから回転は良くなります。

陶器の皿は使えないので、麺を入れるときに手でぐしゃっとつぶしてそのうえに餡をかければ野外でも食べやすいと思います。

難点は材料代が高くなることです。(具材の例:豚肉、シーフードミックス、かまぼこ、さつま揚げ、キャベツ、、玉ねぎ、人参、きくらげ、もやし等)

「醤油うどん」は材料だけの原価が65円ぐらいなので100円で売るつもりです。今回中止にしましたが「ねぎラーメン」が原価が100円ぐらいになりますので、もし実施するとすれば煮玉子を載せて200円で売っていたと思います。

そして「長崎皿うどん」ですが、原価を200円~250円ぐらいにおさえて売価300円を見込んでいます。焼きそばを出すグループが一つ250円で売ってくれるとそれとの比較でお客さんがそれほど高いと意識しなくなるので成算ありなんですけど。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。