SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

クロネコ メンバーズ [雑感]

Amazonで品物を買ったのですが、メールで知らされた配達日は用事があって午前9時から午後2時過ぎまで家を空けることになっていて誰もおりません。

配達方法は宅急便です。いつもの例では不在の時間ごろに配達されています。
不在再配達は配達をされている方の労働負荷を増す要因の一つですから、この時間は不在ですと教えてあげたら無駄な動きをしなくて済むのではないかと思いつきました。

そこで、ヤマト運輸のwebサイトを検索してみました。でも、この時間は不在ですというのを連絡する手段は見つけられませんでした。

思い直してAmazonのメールに記載されているお問い合わせ伝票番号を控えて注文履歴を検索したところ、画面の中にこんなのが出てきました。

配送状況.png
「配送状況を確認」をクリックしたら、次に出てきた画面にこんなのがありました。

連絡先.png
不在を伝えることが目的ですから、迷わず「配送業者の連絡先」をクリックしました。そこで出てきた画面の中になかにこれがありました。

日時変更.png
まさに、「配達前の日時変更」が目的につながることです。これをクリックしました。
「えっ!」と思いましたが、配達時間を変更してもらうためには、その前に「クロネコ メンバーズ」に加入しないといけないようです。

クロネコ メンバーズ.png

無料だし、これで再配達が防げるのだったらと思って「次へ」をクリックして会員登録画面に入りました。

氏名などの必須項目を入力していったら、カードを選択する項目がありました。
電子マネーカードのnanaco、楽天edy、WAONです。

reizanの目的は不在をお伝えするだけで、カードを持ちたいとは思っていません。というか今持っているカードも減らしたいと思っているぐらいです。

だからそこをスルーして決定しようとしたのですが、カード選択が済んでいないとエラー表示が出ます。

カードを持っていると割引特典が適用されたりするらしいのですが、今後、reizanにその特典を受けるような場面があるとは思えません。

結局、電子マネーカードを選ぶというところがネックになって、不在の連絡はできませんでした。
その結果、予想通り配達員の方には二度手間を取らせてしまいました。電子マネーカードの選択は任意項目にしてくれたら有難いのですがなんとかならないものでしょうか。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。