SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

薄い絆創膏 [便利グッズ]

コロナ禍の影響で月の大半を家で過ごしていて今まで以上に尺八の練習ができるチャンスなのですが、顎当たりが当たる部分の皮膚がかぶれて練習が長続きしません。

一般的に、尺八でかぶれる原因は漆の場合が多いのですが、その場合は唇までかぶれますから、今回のreizanのはそれとは違うようです。

素人考えですが、切っ掛けはセメダイン3000を使って顎当たりを修正した時にセメダインから出るガスにやられたのではないかと思っています。

その時はすぐに皮膚科にかかって薬を処方してもらいました。それでよくなったと思っていたのですが、別の尺八で練習を続けていたら、また、かぶれが再発してしまいました。

1曲を通しで吹いたら患部がひりひりして20分ぐらいでやめざるを得ない状況です。

試しに救急絆創膏を貼って尺八を吹いてみたのですが、ガーゼの厚みで歌口の位置が決めにくく上手くいきません。

薄い絆創膏があれば上手くいくのではと思って、ネットで「薄い 絆創膏」を探してみました。
そしたらreizanが求めていたものが実際にありました。

P_20200606_113908.jpg
白十字の「ストップバン ピンポイント」です。薄さ(厚み)が0.05㎜しかありませんから尺八演奏の邪魔にはならないと思います。

それにサイズも15×25㎜ですから大きすぎず、まさに求めていたものです。

P_20200606_113933.jpg


ヨドバシカメラのオンライショップで注文したら送料無料で、翌日には郵便で届きました。
早速試してみたら、演奏の邪魔にならず、尺八と擦れて皮膚が破れるのも防げそうです。これからしっかり練習したいと思います。

最初に一つだけ失敗がありました。
ネット上のレビューでは接着がきつすぎて剥がすときに痛いというのがありましたが、reizanがやってみたら接着できずにぽろっと剥がれてしまいました。

考えてみたら患部に薬を塗っていたのです。それが油を含んでいるためにくっつかないのではと気づいて薬を洗い落としたらしっかり貼りつきました。

それにしてもこんな応急処置を長く続けるわけにはいきません。コロナ禍が終息したら、本格的に皮膚科の治療を受けたいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。