SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

新じゃがのバター醤油炒め [レシピ]

春の新じゃがの時期に小さい新じゃがが店頭に並ぶのを待っていたのですが今年は出会うことができませんでした。

小さい新じゃがというのはある意味出来そこないですから、半端ものの扱いで売り場でもメインの新じゃがの脇に追いやられます。それを一所懸命探したのですが見つからなかったのです。

ピンポン玉より一回り小さい新じゃがをバターでカリカリに炒めてヤマニ醤油をまぶしたのは春のご馳走です。

その夢がかなわないうちに、梅ジャムに使う完熟梅が出てきましたので、もう完全にダメだと思っていたら、メークインの新じゃがが出ていました。

P_20200608_153004.jpg


15個で100円だったらreizanでも買える金額です。欲張って2袋も買いました。

そして、この時のために想像で作っていたレシピで炒めてみました。(つまみ食いしたので、写真では数がだいぶ減っています。)

P_20200608_153033.jpg
半カットでもそれなりに美味しかったので来年のためにレシピを残しておくことにします。

材料
新じゃが(中)又はメークイン(小)  15個
にんにく  1欠け
玉ねぎ  1/2個
バター  20g
ヤマニ醤油  適量
パセリ粉  適量

作り方
1)よく洗った新じゃがを一口サイズに切って(小サイズの場合は洗うだけで切らないで)、きれいな水に浸し、10分後に水を切り、電子レンジ500wで10分間チンする。
2)その間に、ニンニク1かけと玉ねぎ半個をスライスし、中華鍋(フライパンでも可)に半量のバターを溶かして炒め、玉ねぎがしんなりしたら一旦取り出しておく。
3)中華鍋に残りのバターを投入し、全体に小泡が立つようになったら、チンしたじゃがいもを入れて、中火で炒める。
4)全体に美味しそうな焦げ色が付いたら、玉ねぎを戻してひと炒めし、弱火にして、醤油を回しかけ、かき混ぜてよく絡ませる。
5)最後に強火で水分を飛ばしたら火を止め、乾燥パセリを振りかけて絡ませ、冷めたら完成。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。