SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

捜査費用は血税 [雑感]

現職の国会議員夫妻が逮捕されました。夫婦ともに国会議員というのが珍しいと思いましたが、「歴代国会議員 夫婦」でネット検索したら結構いらっしゃいました。

でも、現職国会議員夫妻が逮捕されたのは今回が初めてだということですので歴史に名を留めそうです。

ところで、ニュースを見ていて思ったのですが、この夫妻の不正を立件するのに広島地検だけでは手が足りず、東京を中心に各地の検察から手を借りて逮捕に至ったそうです。

そこで思ったのですが、この検察の費用て税金で賄われていますよね。それも国税からですからreizanもその一部を負担しています。それって納得できません。

なんで貧しい年金生活者の血税がこんな阿呆らしいことに使われるのかと腹立たしく思います。

以前、千葉県の第三セクターの「いすみ鉄道」がディーゼルカー運転の資格取得に必要な700万円を自己負担で参加者を募集して話題になったことがありました。

それまでの鉄道会社では、採用した社員の中から適任者を見つけて企業の負担で運転士を要請するというのが常識でしたから、この方法は世間の注目を浴びました。

その時の社長さんの理屈は、航空会社の場合は自社で養成するのではなく操縦免許を持っている人を採用する、鉄道だけが自社養成するのは変だということでした。

それに倣うと、警察や検察が事件の捜査にかかった費用を税金で埋め合わせて終わりというのはちょっとおかしいような気がします。

犯罪の犯人と裁定された人は、罰金や懲役などの刑罰のほかに、捜査に要した実費も負担しなければならないとしたらどうでしょうか。(勿論、遭難や行方不明などの捜索は今までどおり無料で良いと思います。)

犯罪の証拠を添えて自首すればその負担は0円。長く逃げ続けたり今回の国会議員のように周りを固めるために手がかかったときは高額の負担がかかるとすれば犯罪の抑止力にもなるし、余った血税をもっと有効に使えるのではないでしょうか。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。