SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

アベノマスクの下取り [番外]

商売をなさっている方が不要なアベノマスクを回収して、必要とされているところに寄付しようと思って商品の値引きやクーポン券の発行をしていたところ、早速、警察から横槍が入ったというニュースがありました。

テレビで通販業者さんが、販売価格を示してその後でさらに、古い商品を2万円で下取りして幾らというような売り方をされることがありますが、アベノマスク回収と下取りはどう違うのか気になりました。

若しかしたらテレビに出ている業者さんは皆古物商の許可を受けているのかと思いましたが、通販の下取りの場合は別に古物商でなくても良いようです。

平成30年に発行された警察庁生活安全局生活安全企画課長発の通知(ここ)によると、『新品を販売する業者が、下取りとして古物を引き取る場合、通常古物の買取り を行うものであるから、これを業として行えば古物営業法第2条第2項第1号の 古物営業に該当するが、当該取引行為が、いわゆるサービスとして行う値 引きとしてとらえることができるときは、古物営業に該当しない。』とされています。

これによるとクーポン券の発行やポイントの付与は端から対象外のようです。

では、飲食店でアベノマスクを寄付したら飲食代を割引するというのがサービスとしての値引きに当たるかどうかですが、新品を買うときに同種の中古品を下取りするのでなければ該当しません。飲食物とアベノマスクは同種とは言えませんからアウトなのです。

この理屈でいくと、マスクを販売している業者さんが、新品のマスクを買ってくれるお客さんからアベノマスクを下取りするのはOKということになります。

今回横槍を刺された業者さんとしては、アベノマスクを集めるためには自身も身を切る覚悟で始められたのだと思います。
しかしそんな面倒なことをせずに、いらないアベノマスク(未開封)を預かって数がまとまったら必要なところに寄付します、というやり方だけで良かったのではないでしょうか。

冗談で家宝にするとか言っていますが、reizanもアベノマスクを使う予定はありませんので集めてくれるところがあったら、特典が無くても寄付します。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。