SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

これで眠れた [知識・情報]

reizanの尺八練習部屋にはエアコンがあるのですが、寝室にはありません。(アベノ10万円を使えば設置できたはずですが、そのお金はオーディオ機器購入に使ってしまいました。)

就寝するとき、冬だったら寝入りばなだけ電気ヒーターをタイマー使用すれば快適に休めるのですが、夏の猛暑には打つ手がありません。

それでも30℃未満だったら扇風機を回しっぱなしでなんとか夜を越せますが、30℃以上のときはエアコンのあるリビングにキャンプ用のマットを敷いて、そちらで休みます。(尺八練習部屋は大量のCDが入ったラックがあって、万一地震のときに危険なため起きている時しか使えません。)

ただ、30℃未満の場合でも扇風機を回しっぱなしだと朝起きた時にぐったり疲れてしまって体がだるく1日中不調です。

今年もそんなことを繰り返すのかと思っていたのですが、扇風機の風を直接身体に当てずに反対側の壁に当ててはね返らせる方法があることを知りました。

でもreizanの寝室の場合は反対側の壁に当てても戻りの距離があるので風量を強めにしなければなりません。強で一晩中点けっぱなしでは心が痛みます。かといってタイマーで切るようにしていえると、切れたとたんに目が覚めます。

弱でいける方法はないものかと考えて、扇風機の風が直接当たらなければ良いという条件を満たす方法を考えてみました。

そして行き着いたのがベッド脇に置いているキャビネットに入射角45°で当ててはね返らせる方法です。

扇風機の風.png
就寝時の室温が29℃の日に試してみましたが、翌朝の起床は快適で、だるさもありませんでした。
今夏はこれでできるだけ乗り切ろうと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。