SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

元旦のご馳走 [料理の勉強]

秋の日のような穏やかな年明けを迎え健やかに過ごしています。

それにしても大晦日の朝の体重に比べて元旦の体重が増えていたのは年越しそばだけが原因ではなさそうです。
このまま惰性に流されてしまえば取り返しのつかないことになりかねませんから心を入れ替えて腹八分目に努めます。

そんな気持ちに水を差すように元旦の朝から飲み物や料理で攻め立てられています。

カワウソ祭りと書く「獺祭」は、2か月待たないと手に入らないうえに、精米歩合23%とか39%というのがあって憧れの銘酒となっていますが、山陽新幹線の車内販売で普通に売っていたとお土産でいただいたもの(180ml詰め)です。

1512310003.JPG

1512310005.JPG

おせちの中心も頂きもので、お店の方が特別に3点だけ作ったうちの一つだそうです。(中身の一つひとつを作る手間考えると3個だけしか作っていないとは考えられません。おそらく3点だけが市販品とは違う内容で構成されているのだろうと思います。)

ea4c9452-79bf-4086-934a-8a451e0f6775.jpg

同じものもほかの方が撮ると芸術的になります。尺八演奏でもreizanの演奏はリコーダーのようだといわれる由縁です。

おせち.jpg

そしてデザートも差し入れです。「エゾアムプリン」です。

アムプリン.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

foodpic6673075.jpg

reizanが写真を撮ろうと思ったときには4分の1が無くなっていました。完全な状態では中身の重さだけで1㎏もあります。
奥様が子供の頃、お友達の家で手づくりプリンをご馳走になって、その美味しさに目覚め、自分も手づくりプリンを作ろうと思っていたのが職業になってしまったらしいです。

reizanがアムプリンに初めて出会ったのは東京の井の頭公園に初めて遊びに行ったときです。
帰るとき、公園の前に軽ワゴン車が止まっていて、豆腐ぐらいのサイズに切ったアムプリンを売っていました。

オーナー夫妻に思うところがあって、今は、北海道で、北海道の原材料を使って作っています。
作ったうちの半分は地元のお客さん用で、残りの半分がネット販売です。だからこちらも思い立ったらすぐ入手というわけにいきません。今は3か月待ちぐらいのようです。

今回届けてくださった方からは、昨年10月はじめに手配した旨の連絡をいただいておりました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。