SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

夏までの演奏曲がほぼ決まりました [尺八演奏]

今年(2016年)は、所属する尺八流派の県支部が2年に一度開催している定期演奏会の年になります。

開催は5月で、4月に絃方の社中と一回限りの下合わせがあります。
曲目は、筑紫歌都子作曲「夢殿」と菊重精邦作曲「千鳥五重想」です。

また、4月には都山流尺八本曲の「春の光」「頌和楽」の2曲の練習もあります。

さらに、特別出演してくれる高校の筝曲部の生徒さんと演奏する沢井忠夫作曲「黒田節による幻想曲」の下合わせが5月にありますから、今年の4月、5月は目が回るような忙しさになりそうです。

と思っていたら、先日、三曲合奏研修会をしたばかりの東京の尺八社中の先生から、次回(7月)の課題曲の連絡が入りました。

曲目は、都山流尺八本曲「磯の松風」、古曲「けしの花」「楓の花」「残月」、新曲「秋の調」の5曲です。
追記で、「課題曲を練習の上、独奏をお願いします。」と書かれています。すごいプレッシャーです。

若しかしたら、目が回るような忙しさを通り越して、これから7月までは死ぬほど忙しくなるかもしれません。

それが終わったら11月の地元三曲協会の演奏会に向けて練習に入りますし、その後には東京の尺八社中の次々回(1月)の三曲合奏研修会が控えています。
演奏会にかける曲や研修会で演奏する曲は6か月以上前から練習しないとなかなか自分のものになりません。

死ぬほど忙しいの先はなんというのでしょうか。言葉が無くなるぐらい忙しい年になりそうです。
もしも死神がやってきたら、忙しいからちょっと待ってと断ります。

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。