SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

新しいご飯の炊き方にチャレンジ [料理の勉強]

reizanは我が家の炊飯係で、ご飯を炊くのはもっぱらreizanの役割になっています。理由はreizanが炊いたご飯が一番おいしいからです。
とはいいながらも、世界一美味しいと自惚れるほどの自信もありませんので常に勉強する姿勢は忘れていません。

図書館で、うまい米について書かれた本を見つけましたので借りて帰りました。その中に、10倍おいしく炊く方法というのがありましたので試してみました。

米を磨ぐところや水に浸しておくところは大差ありませんが、釜に入れるところから違っていましたので、そこを指示通りにやってみました。
いつもは3合炊きの蓋がガラスのごはん釜に3カップの米を入れて無理をしていますので今回は、木の升で量ってきっちり3合の米を使いました。

釜に米を入れたら同量の水を注ぐとのことですから、540mlの米に対して540mlの水を入れました。(普段は600mlの米に対して540mlの水でやっています。)

1603200001.JPG

釜をガスコンロに置いたら、強火で約10分、次に中火より弱い火力で約10分炊き、

1603200002.JPG

火を止めたら釜と蓋の間に布を挟んで約10分間蒸らす。

1603200004.JPG

以上が終わったら、蓋を開けたら外側をぐるりと軽く混ぜ、空気を入れるように底から全体を軽く混ぜる。

指示されたとっりにやってみましたので、いよいよご飯を食べるときには期待が最高潮です。

実際どうだったかというと、芯まで炊けてはいましたが、べちゃっとした感じで、reizan流で炊いたときの粘りとか旨み・甘味がまったく感じられませんでした。
とても10倍おいしいと思えませんでしたし、どちらかというとエサを食べてるような感じでした。

もうこの方法で炊くことは二度とないと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。