SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

三曲合奏下合わせの下合わせの準備ができました [三曲]

所属する尺八流派県支部の演奏会が5月に開催されますが、reizanが近隣地域の曲責任者を仰せつかりました。尺八のメンバーはreizanを含めて7名です。

我々が担当する曲は筑紫都子作曲「夢殿」と菊重精峰作曲「千鳥五重想」です。指がついていかなくなるような速い手事はないのですが、合わせにくそうなところはありますし、夢殿では「ピ(D)」「タ(D#)」「四(E)」という高音がロングトーンで出てきます。
この三つの音を7人がそれぞれ適当に吹いたりすると気持ちの悪いことになりますので、チューニングが必要だと思います。

本番は1回ですが、その前の絃方との下合わせも1日だけです。
絃方との下合わせの時に、絃方の皆さんを待たせて尺八の音程がああだこうだと調整するわけにはいきません。ということで、尺八の皆さんにお願いして、下合わせの前に尺八だけの下合わせをすることにしました。

責任者としては、正確な音程で、リズムを乱さずに演奏してもらえるようにしなければなりません。
そこでreizanは二つのものを準備することにしました。

一つは練習用の音譜です。尺八譜は全員が購入して持っているのですが、もっと見やすくするために音譜の位置を調整したり、絃譜を購入して、その絃のリズムを尺八譜に書き込んだりして、音出しのタイミングが分かりやすくなるようなものを作りました。

P_20160322_200801.jpg
《左:尺八譜、中:練習譜、右:絃譜》

P_20160322_200624.jpg
《左:尺八譜、中:練習譜、右:絃譜》

そしてもう一つは下合わせ用に改造した音源です。流派の県支部主催講習会の際に録音したものがありますが、CDの場合は曲の途中を探すのが大変なので、音譜のレッスンナンバーを基準に分割して途中からでも入りやすいようにしました。

P_20160322_200900.jpg

あとは自分自身の吹込みをして、メンバーの前で恥をかかないようにするだけです。残りあと3日ですから頑張ります。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。