SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

芸の真髄 [三曲]

三曲愛好家のreizanにとって興味深い新聞広告がありました。

芸の真髄.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
「芸の真髄」という大それたタイトルが目を引きました。

でも、演奏者の名前を見たら納得しました。箏曲界のビッグネームがほぼ総出演という感じです。(一部有名どころが欠けていますが、高齢者ばかりですから体調面の理由で欠演されているかもしれません。)

箏曲には、関西系の「生田流」と江戸の「山田流」の二大流派があります。

プログラムを見てみると、

1曲前は生田流の「五段砧」です。山田流でも演奏されますがここでは生田流の手付で演奏されます。
「五段砧」はとても合わせにくい曲で、プロの演奏でも尺八が入っているものはほとんどありません。

2曲目は現代曲です。作曲者の伊福部昭さんは映画「ゴジラ」のテーマ曲の作曲者としても有名な方です。
邦楽曲の作曲も多く、reizanは「鬢多々良」の生演奏を聴いたことがあります。その時は伊福部昭さん会場にいらしていて紹介されていました。

3曲目は山田流の「熊野」です。山田流創始者の山田検校が作曲しています。題材は能の「熊野」からとっています。

4曲目は生田流・山田流の演奏者が合同で演奏する「根曳の松」です。
流派が違うとテンポが違ったり拍数が違ったりすることがあるので普通は一緒に演奏することはないのですが、ここはどちらかが折れて一緒に演奏できるように直しているのだと思います。

そして最後の曲は地唄の「長刀八島」です。特別ゲストで歌舞伎の片岡愛之助さんの踊をご披露されるようです。

S席10,000円、1等A席8,000円と2等席4,000円(残席僅少)しか残っていないようですが、1回レッスンを受けに行くことを考えたら1万円でも安いと思います。

あとは日にちだけが問題です。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。