SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

死ぬかと思った(完結編) [番外]

「死ぬかと思った」の3回目の投稿です。

最初に、息苦しくて死ぬかと思たのが日曜日の昼でした。
休日当番医院を調べてタクシーで往復しました。そのとき処方された薬は鼻炎の薬と心が落ち着く薬でした。

その薬が無くなった日の翌日、土曜日の真夜中、寝ているときに息苦しくなったので、深夜待機施設の病院を調べてタクシーで往復しました。そのとき処方された薬は逆流性食道炎の薬でした。(鳩尾あたりに胃液が上がっている感じもあったのですが、そちらのほうが強く伝わったみたいです。)

そして月曜日になったので、近所のかかりつけの内科医院に行きました。
朝受付をしてもらったら一旦家に帰って3、4時間待って、指定の時刻頃に再度出直してそこで30分から1時間待って3分診療という人気の医院です。

あとの人のことを思うとぐだぐだとやり取りをするわけにいきません。
そこで一週間の出来事をA4用紙一枚に箇条書きでまとめて持参しました。(でも、読むだけで時間がかかるから出すのは止そうかとも思っていました。)

指定の時刻に出直したら、reizanの前に一人だけで後に続く人がいませんでした。
これは多少時間をかけてもらっても良さそうだと思って一週間の顛末を説明しました。

そして、ドラッグストアで見つけた龍角散ダイレクトが案外効果があって2時間ごとに服用していること、さっき飲んでからもうすぐ2時間になるので痰が絡みはじめていることを申しました。

喉を見てくださるのかと思ったら、聴診器を当てただけで問題ありませんとの結論でした。

死ぬかと思うぐらい息苦しかったと申し上げたら、酸素濃度計で酸素濃度を測ってくださいました。
99%です。99%~96%が正常値ですから、reizanの値は正常のなかでも最も良い数値です。

先生の説明は、
1.季節の変わり目で喉に異常を感じやすい時期である。
2.息苦しいと思うのは自律神経が影響しており、喉にちょっと痰が絡んだだけでも喉が塞がったよう感じる。
3.でも、測定値が示すように肺には十分な酸素が供給されている。
4.息苦しいと感じるのは心の問題で、更年期障害の一種(男にも更年期障害がある)。
5.精神安定剤を飲めばウソみたいに息苦しさが無くなる。
6.精神安定剤と聞くと嫌がる人がいますがどうしますか?

reizanの返事は、「全然気にしません。楽になった方がいいですから処方してください。」とお願いしました。

そして、夕食後にその精神安定剤を飲んでしばらくしたら、それまでの痰が絡むような感じが全くなくなりました。この一週間は尺八を吹く気にならないぐらい落ち込んでいたのですが、元気を盛り返した感じです。
最初に診てくださったドクターも心の問題ということを見抜いておられたようです。

この一週間、普通に会話ができていました。考えてみたら、肺から空気が吐き出されて声が出るわけで、肺に空気が入らなくなると吐き出す空気もなくなりますから声が出せません。会話ができるということは呼吸ができている証拠ですから、自らの言葉で苦しい状況を訴えながら息ができないと言っているのは矛盾していました。

原因がわかりましたので処方された薬が終わった後で息苦しさがでても我慢できそうです。
少なくとも夜間・休日に病院探しをするような恥ずかしい真似はもうしないと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。