SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

こんなところにも経年劣化が [番外]

長く生きていると、モノの経年劣化に出くわすことが多くなります。現役バリバリの頃に買ったモノたちばたばたと壊れてきます。

特に家電製品が多く、修理をするとなると新規購入以上の費用がかかったりします。使用年数を考えると万一の火災の心配を考えると買った方が得だという判断になります。

あまりに頻繁なので最近はそのパターンに慣れっこになってしまいましたが、今回壊れたモノは意外でした。

モノはカーテンのフックです。プラスチック製で上げ下げができるようになっていてカーテンの裾の高さを微妙に調整出来るのが特長です。

それが経年劣化で破損しだしたのです。写真の左端が一応原形をとどめていますが、他はU字の底の部分が破損しています。構造的にはこの部分に応力が集中するのだろうと思います。

P_20181011_082149.jpg

高さ調節が便利と思っていましたが、高さ調節の出来ない金属製のフックでもカーテンレールの位置(レールの上に空間が有るか・無いか)と、カーテンのハイテープの寸法(75mmや30mm)がわかっていれば間違いのないものが選べます。

その2点を確認したうえでホームセンターに買いに行きました。
今回必要なのは天井吊り用(カーテンレールの上に空間がない場所用。Aフックともいう)で75mm芯地用です。

同じ売り場にある金属製のBフック(カーテンレールの上に空間が有る場所用)の75mm芯地用の値段と比較したら倍以上します。選択の予知がなかったので倍以上のお金を払って購入しました。

でも、帰宅してカーテンに取り付けるときに高い理由がわかりました。

P_20181010_221706.jpg
上の写真ではわかりにくいのですが、カーテンのハイテープに差し込むのが1本ではなく3本になっていました。
力を分散させてハイテープが傷みにくくするのが狙いではないかと思います。

P_20181011_171710.jpg
P_20181011_171846.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。